【オフィス環境改善】エアコンのプロペラファン取り付け
投稿者:エコッテ スタッフ
コロナウィルス対策
コロナウィルスの影響もあり、エコッテでも、在宅ワークや時間差通勤を取り入れていましたが、6月に入り緊急事態宣言が解除されたこともあり、徐々に通常営業に戻りつつあります。事務所内でも、手洗いうがいをはじめ、アルコール消毒による除菌対策などは引き続き行っていますが、密閉対策のために、窓や扉を開けるとともに、例年より早めに扇風機を何台か出して換気を行っていました。
先日から、夏場に向けて暑くなってきたこともあり、業務用エアコンも使用し始めましたが、より空気が循環されるように、新たにプロペラを取り付けることにしました。
エアコンのプロペラって?
よくカフェなどの天井で回っているようなものですが、実際になんという名称かがわからなかったため、購入にあたり「エアコン プロペラ ファン」などと検索して、いくつかのお店を比較しました。お店によって名称が異なりますが、「ハイブリッドファン」「エコエコファン」「エココプター」などというそうです。値段も、1万円~5万円ほどのものまで幅広くありましたが、今回は、2万5千円ほどのものを購入しました。購入したお店は、楽天市場のマルツエコさんです。
ちなみに、これまでは一昨年取り付けたルーバー(風除け)が付いていましたが、これをつけているとプロペラが回らないので、いったん取り外すことにしました。
プロペラの取り付け方法
まずは、エアコンのグリルを取り外します。
エアコンの内部は波動砲が出てきそうな見た目になっていました。
プロペラを固定するためのプレートを取り付けるために、グリルとフィルターを分解します。
付属していた結束バンドを使用して、プレートを仮止めします。
順番は先でもOKですが、プロペラ自体は、中心のパーツと羽根に分かれていましたが、簡単に組み立てができます。
なんかいい感じです。
仮止めしたプレートにグリルを挟むようにしてプロペラの台座をネジで取り付けます。
仮止めされているので、とても簡単に取り付けられます。仮止めって大事~
グリルは外したときと同じ要領で元に戻します。
最後に、プロペラ本体を台座に取り付けて、ミッションコンプリート!です。
めっちゃ、いい感じ~~~ですね。
こんな感じできれいに回ってくれています。
プロペラの効果は?
エアコンの風量設定にもよると思いますが、風自体は拡散されているので、部屋の空気も循環しているようです。また、ルーバーと同じで風の直撃防止にもなっているようなので、ルーバーよりも機能していそうです。
これで、夏場も冬場も効率的に空調できるでしょう。これでまたより快適な事務所に♪
この記事を書いた人
エコッテ スタッフ
詰め替えインクのエコッテのスタッフです。