【オフィス環境改善】オフィスのレイアウト変更
投稿者:エコッテ スタッフ
エコッテでは、オフィス環境改善の一環として、少し前から、エアコンを新調したり、カーテンを新調したりしました。その続きで、今回は、人が増えたということもあり、事務所のレイアウト変更を行いました。そこで、ひとまずオフィスのレイアウトイメージをパワーポイントで作成♪
【ビフォー】これが配置換え前のレイアウト↓
【アフター】これが配置換え後の理想的なレイアウト↓
もともと島ひとつだったレイアウトから島がふたつのレイアウトに変更しました。人が増えたことで、業務を2チームに分かれて効率よく行いたいという狙いや、オフィスの導線を改善し、より風通しのよい働き方に改善できればという狙いもありました。
早めに業務を終えて、夕方ごろからスタッフ皆で、レイアウトイメージを見ながら、デスクやパソコンなどを移動していきました。
この日は気温も高く、窓を開けながらの作業で、みんなで汗だくに。窓の外に見えるのはJR桜木町駅。
もっとも手を焼いたのが、配線関係です。パソコンやプリンタ―が多いエコッテでは、電話回線やらインターネットのLANケーブルやら電源ケーブルやらがわんさかあり、もしゃもしゃに絡まって大変なことになっていました。
配線も絡まっていると危なそうなので、これを機にきれいにほどき整えていきました。
あれこれ苦戦しつつもやっとのことで、無事に配置換え完了!!!
せっかくカーテンも新調したので、高さがでないように配置し、不要になった備品も廃棄処分しました。プリンターもキレイに配置されて効率よく仕事ができそうです。ちなみに、エコッテでは現在、15台のプリンターを使用しています。今後は観葉植物などを増やす予定?自慢のオフィス環境などがあればぜひ教えてください(*^-^*)
この記事を書いた人
エコッテ スタッフ
詰め替えインクのエコッテのスタッフです。