金峰山 富士と五丈岩を望む【日帰り登山】

スタッフ日和

投稿者:エコッテ スタッフ

梅雨の合間に山梨県と長野県にまたがる金峰山に登ってきました!大弛峠のまでは車で行くことができます。大弛峠は2,360mあり、車で行ける峠としては、日本最高峰だそうです。この時点ですでに眺めがよかったです(笑)金峰山の頂上は、2,599mなので、200mほどの登山です。

今回は写真をあまり撮れなかったので、いきなり頂上の写真です。。。汗
よく見ると、奥の金峰山の文字の上には、2,599mと書いてありますが、日本百名山の下には、2,598mと書いてあります。
1468882593082
頂上には五丈岩という、大迫力の岩が重なっていました。クライミングしていけば、岩の上の到達できるようですが、これが、かなり難しく、わたしも挑戦しましたが、途中で断念しました。(全身黒いのがわたしです。
何人もの登山者が、トライしていく中で、一組だけ、到達している2人組がいました。かなり体格の良い2人で、腕の力や体幹がしっかりしていて、経験値もないと無理なんだな~と思いました。
1468882634692
眼下には、瑞牆山という有名な山も見えます。
1468882607284
そして、なにより、富士山がきれいに見えました。この方角からだと、左右対称に見えて、裾野の広がりもより感じられます。
1468882563582
今回も雄大な自然を肌で感じることができて、大満足な登山になりました。さて、次回はどこに登ろうかな~。

アバター

この記事を書いた人

エコッテ スタッフ

詰め替えインクのエコッテのスタッフです。