燧ヶ岳~柴安嵓 遥かな尾瀬【1泊2日登山】

スタッフ日和

投稿者:エコッテ スタッフ

6月のはじめに念願の尾瀬に行ってきました!
金曜日に仕事が終わってから、そのまま終電で埼玉へ、
そこから車に乗せてもらい、朝4時に尾瀬の入り口に到着しました。
尾瀬歩きスタート!

テント泊のため、こんなに大きなザックを背負って歩きます。
2時間ほど歩くと、尾瀬沼に到着します。尾瀬沼からは燧ケ岳という山が見えます。今回はここにも登ります。
迫力のパノラマ画像はこちら
暖冬の影響で水芭蕉は見ごろを過ぎてしまいましたが、キレイな花々が咲いていました。
小さな花にはとっても癒されます。
小川の水もきれいで、マイナスイオンがたくさん出てそうです。
燧ケ岳は標高 2,356 mあり、遠くから見るよりかなり険しい山で体にこたえました。数時間前には、下に見える尾瀬沼の淵にいました。
山頂付近の日があまり当たらないところには、まだ雪も残っていました。
燧ケ岳は柴安嵓(しばやすぐら、2,356m)と俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)のピークがあります。
下山後はテント場でテントを設置して、夕飯の準備です。近くの山小屋にはお風呂もあって、汗を流してさっぱりできます。夜もぐっすり眠れました。ちなみに、テント場はひとり800円なので、山小屋に泊まるよりも、とてもリーズナブルです。
1日間がとてもハードだったので、2日目は尾瀬沼の周りを1周して、ゆっくり散策しました。なにより天気が良くて最高でした。
2日間で、60,000歩も歩き、ヘトヘトになりましたが、とてもいい経験になり大満足でした。
近くに至仏山という有名な山もあるので、ぜひまた尾瀬にも来たいと思いました。♪

アバター

この記事を書いた人

エコッテ スタッフ

詰め替えインクのエコッテのスタッフです。